岡崎まつり 令和3年度岡崎城下家康公夏まつり開催のお知らせ

お知らせ

令和3年度岡崎城下家康公夏まつり開催のお知らせ

更新日:2021.07.02

岡崎城下家康公夏まつり


 

 

令和3年7月2日(金)
岡崎城下家康公夏まつり実行委員会

 

 

 

岡崎城下家康公夏まつり実行委員会よりお知らせ

 

 本年度の「岡崎城下家康公夏まつり」につきまして、新型コロナウィルス感染症の現状を考慮して、感染症拡大防止に努めつつ、岡崎の夏まつりを実施・継承したいと思います。

 令和3年度岡崎城下家康公夏まつり開催に向け、皆様方のご理解をいただきますとともに、今後とも変わらぬご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 


岡崎城下家康公夏まつり実行委員長


 

岡崎城下家康公夏まつり実行委員長からの挨拶

 

 岡崎城下家康公夏まつりは、岡崎の夏のひととき、郷土の偉人である徳川家康公が江戸に入られた日、天正18(1590)年「8月1日」(八朔・はっさく)を偲びつつ、家康公の遺徳に感謝し、生誕の地・岡崎の城下に多くの人々が集い、江戸の故郷・岡崎の伝統文化の継承と、新しい文化の創造、及び生命の躍動を感じる夏の文化的・精神的行事です。
 

 本年のテーマは、

「がんばれ日本!」葵(あおい)の家紋でつながる夏まつり

 

 いま日本は大変な試練に直面しています。新型コロナウイルスへの対応、そして半世紀ぶりの日本でのオリンピックの開催(1年延期になりましたが)、どちらも日本が、日本人が世界から注目を浴びています。こんな時こそ、岡崎から、夏まつりを通じて、「がんばれ日本!」と、みんなで応援しましょう。
 

 なお、今年の夏まつりは、昨年と引き続きオンラインを活用しつつ、どんな小さな夏まつりでも、夏まつりの伝統と活動を継承するために、縮小してでも、「開催する!」の意気込みで計画しています。特に、サブテーマ「葵(あおい)の家紋でつながる夏まつり」は、味噌六太鼓を活用し、夏まつりの祈りと感謝、そして「葵の御紋」の下に繋がる喜びを実感する企画です。
 

 また、オンライン企画では、昨年の経験を活かし、?岡崎夏まつりの魅力を、?全国の八朔祭と、家康公にまつわる三河の匠や、伝統の魅力を、世界に発信することを通じて、「岡崎城下家康公夏まつり」の名にふさわしく、家康公を顕彰する夏まつりとして、地域の資産を活用すると共に、家康公を顕彰し、岡崎の誇りを育み、岡崎に住む喜びを創出します。

 

 

■令和3年度岡崎城下家康公夏まつり開催概要
 

・7月17日(日)

  第1回オンライン  『岡崎城下家康公夏まつり』

  >>岡崎城下家康公夏まつり実行委員会YouTubeチャンネル

 

・7月18日(日)

  第2回オンライン  『夏のお祭り八朔祭りと家康公』

  >>岡崎城下家康公夏まつり実行委員会YouTubeチャンネル

 

・8月12日(木)から15日(日)

  イオンモール岡崎にて「味噌六太鼓台と長持ち、法被」の展示
  >>詳しくはこちら

 

・8月21日(土)

  岡崎公園能楽堂にて「味噌六で楽しもう!」※事前申込制/入場制限あり
  【主な内容】
   どでかい音選手権(味噌六太鼓を叩いてどでかい音を出そう)
   味噌六竹千代杯(味噌六太鼓の一人打ちで技を競う子供の部)
    >>事前申込制/詳しくはこちら
   タガフープ世界選手権in愛知岡崎
    >>事前申込制/詳しくはこちら

 

・8月22日(日)

  岡崎公園能楽堂にて「味噌六で平和を願おう!」※事前申込制/入場制限あり
  【主な内容】
   味噌六大太鼓日本一選手権(味噌六太鼓で一人打ちで技を競う)
    >>事前申込制/詳しくはこちら
   岡崎城天守閣前にて「家康公御遺訓唱和」
   岡崎城天守閣前にて「岡崎泰平おどり」
    >>事前申込制/詳しくはこちら

 

 

新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、事前申込を行い入場制限を実施しての開催となるイベントがございます。今後発表される詳細を必ずご確認の上、ご参加を宜しくお願い致します。

 

※夏まつりの各種イベントについては事前の告知なく変更・中止となる場合があります。予めご了承下さいますようお願い申し上げます。

 

主催:岡崎城下家康公夏まつり実行委員会
後援:岡崎市/(一社)岡崎市観光協会/岡崎商工会議所
協力:味噌人会

 

 


実行委員会

実行委員会 事務局

(岡崎市観光協会内)

電話:0564-64-5255

FAX:0564-64-1638

翻訳ツール

ホーム岡崎城下家康公夏まつり花火大会生誕祭お問い合せ

PAGE TOP▲